スーパーテレビ貝塚編

昨今のだんじりブームの火付け役となった番組が、
よみうりテレビ系「スーパーテレビ」です。

大阪の一地方の祭りにすぎなかっただんじり祭りが、
この放送によって日本中で知られる祭りになりました。
まぁかなり誤解された内容で伝わっていますが・・・

記憶では岸和田編を2度ほど放送していたと思います。
そして今回ご紹介する貝塚編です。


泉州南部で育ってきた人間としてはだんじり祭りといえば、
9月に岸和田。10月に自町の祭り。
10月で大きい祭りは、久米田、貝塚、熊取という認識です。

以前の記事でも紹介しましたが、麻生郷のだんじりは、当時から岸和田旧市に劣らない銘だんじりが揃っています。

岸和田の人たちと何ら変わらない貝塚の熱い男たちをお楽しみください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング

















YouTubeで岸和田編も探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。
誰か当時のビデオを持ってる方アップしてください(笑

0 コメント:

コメントを投稿