宮入その1

このブログのはじめの方で岸和田祭りの宮入りを紹介しました。

泉州の各地でだんじり祭りは行われているので、各地区の宮入りは様々です。
そこで今回はYouTubeからだんじりの宮入りを撮影している動画を探して見ました。

取りあえず動画の数がそれなりになったので今回は第1弾です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング



まずは岸和田旧市、天神地区の宮入りです。


宮入前には地区の全町がスーパーナショナル付近に集まり纏の競演も見られます。



同日に行われている春木地区の宮入りです。
事故系のビデオでもよく見られますが、昇り坂をものすごい勢いで曲げるためバランスを崩しやすいのが難しいところ。見物する場所がほとんどなくなかなか近くで見れません…





続いて鳳地区、大鳥大社への宮入りです(動画は2008年)





そしてここの宮入り、やりまわしの迫力はものすごいです。
神社が綺麗になり入り口も広くなり以前のような事故シーンはなくなりましたが、このやりまわしにかけるこの地区の方の気持ちはすごいです。

0 コメント:

コメントを投稿