堺市津久野

堺市のだんじりも近年は下だんじり化されていき、やりまわしも迫力が出てきています。
もちろん昔ながらの堺の祭りの良さも残しつつなんで、見に行く側も見所が多く楽しんで見物できます。

以前は鳳地区のだんじり動画を紹介しましたが、今回はその隣駅の津久野地区のだんじりです。

津久野と言えばなんと言っても駅前のS字(通称ヒライシ)
あの狭いS字を昼夜関係なくやりまわしで抜けていきます。

津久野地区も新調ラッシュで上だんじりは宮山だけになってしまいました。
大型の下だんじりのやりまわしも迫力ありますが、
上だんじりの宮山のやりまわしも大好きです。

上だんじりならではの機敏な動きでものすごい速度でS字を抜けていきます。
ひとつだけ残念なのは、夜のやりまわしが大型化で取りやめるところが増えてきたことです。
これだけはもったいないかなぁ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング


2008年ですが、昼間のS字でのやりまわしです。



続いて同じ角度から夜のやりまわし



ロータリー側からの撮影です。
http://www.youtube.com/watch?v=6GIsSYnYuNk&feature=related


津久野はS字だけじゃありません。
広い交差点で速いやりまわしもしています。

0 コメント:

コメントを投稿