やぐら

泉州南部にはだんじりではなくやぐら祭りがあります。
正式には、泉佐野に一台(岡本)、田尻町に一台(吉見)。
ここを北限として祭り当日にはだんじり祭りにも負けないぐらい盛大な祭りが行われています。

ほとんどテレビやビデオなどの映像でしか
やぐら祭りは見たことがないですが、
実際やってる人間に聞くと楽しくて仕方ない。
だんじりより面白いはず!と言い切ります。

だんじりやってる人間はだんじりが一番と思っていますが(笑、
いずれにせよ自分の町を愛し祭りを愛せる人は素晴らしいと思います。

YouTubeには、やぐら祭りの動画も結構アップされているので、集めてみました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング

まずは阪南市から。
20台のやぐらがあります。
やぐら自体二輪のため機動力はだんじりの比ではありません。
結構遠方から集まってきているようです。






そして阪南のやぐらの名物、波太神社の宮入です。
階段を駆け上がるようなことはだんじりでは絶対にできません。
しかしギャラリーが多いですね。


別アングルで。
ものすごい迫力です。






こういう見せ場もあります。



お次は泉南市のやぐら。
同じやぐらでも形、大きさは様々のようです。









最後は岬町です。






0 コメント:

コメントを投稿