熊取町小垣内

今年は5台もの下だんじりが新調されます。

岸和田市下野町、貝塚市橋本、和泉市寺門町、上代。
そして熊取町小垣内。

熊取のだんじりは岸和田地区が作っただんじりが多く、小垣内のだんじりも筋海町で曳行されていただんじりです。
彫り物や組み方を見ていると今のだんじりとかなり印象が違います。

新調されて100年以上経っただんじりが役目を終え、今年の5月新しいだんじりがお目見えすることになりますが、その前に改めてもう一度小垣内のだんじりを見ておきたいと思い探してみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング

祭り本番





昇魂式前夜祭



昇魂式




煉瓦館へ搬入



最後に愛情たっぷりの総集編



BGMなど編集に凝った動画が多く、愛されてきただんじりということが伝わってきました。

0 コメント:

コメントを投稿